INTERVIEW

スタッフインタビュー

業務推進室
業務推進室

何よりも大切にしているのは
人と人との繋がりです。

1996年⼊社

M.U

森吉通運

森吉グループに入社して最初に任されたのは輸入貿易の営業です。当時の仕事は扱う書類が全て英語で、英語が苦手だった私はかなり苦戦しました。でも、先輩の指導のもと営業の基礎や仕事の進め方を学び、1年後には多くのお客様を任されるように。そして3~4年くらい輸入貿易の営業を経験した後にJR貨物を扱う部署へ異動し、北海道~九州まで出張で飛びまわりながら輸入貿易とはまた違ったスタイルの営業を経験させてもらいました。

業務推進室

現在は営業本部・業務推進室で、輸出入から国内輸送、倉庫まであらゆる物流サービスを総合的に提案する仕事を任されています。基本的には大手の企業様に向けて営業活動を行っており、たとえば全国規模のスーパーが販売している、とある商品は当社が輸送手法を提案。トラック輸送とJR貨物を組み合わせて、中部を拠点に全国各地へ商品を輸送しています。また、物流戦略を企画しながら3PLを提案することもあり、仕事のスケールが大きいため、やりがいも大きいですね。

物流の仕事をするうえで、重要なのは人と人との繋がりです。何故なら確実かつ効率的な物流を実現するためには、関わる多くの人々と連携を取り、協力し合う必要があるからです。信頼関係を構築するために日々の仕事を確実にこなしていく、そして築き上げた信頼関係を大切にしていく……それがこの仕事の原点だと思っています。これからも人との繋がりを大切にしながら、いつまでも希望に応える努力を怠らず、目の前の仕事と向き合っていきたいですね。

1日のスケジュール

  • 8:00

    出勤、当日のタスクとメール確認朝礼

  • 10:00

    営業車で倉庫現場に移動

  • 11:00

    倉庫現場に到着 打ち合わせ

  • 12:00

    お昼休憩

  • 13:00

    顧客訪問

  • 17:00

    帰社、提案書・見積書の作成

  • 18:00

    退社、居酒屋へ…♪